新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 令和5年3月23日(木)14時~、中小企業経営者&人事担当者向けに「企業の悩み解消!メンタル疾患社員対応の実践知~モメないための休職・復職・退職の進め方と整えるべき就業規則~」をテーマに、オンラインセミナーを開催致します。
2023.02.24

令和5年3月23日(木)14時~、中小企業経営者&人事担当者向けに「企業の悩み解消!メンタル疾患社員対応の実践知~モメないための休職・復職・退職の進め方と整えるべき就業規則~」をテーマに、オンラインセミナーを開催致します。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、中小企業経営者&人事担当者向けに「企業の悩み解消!メンタル疾患社員対応の実践知~モメないための休職・復職・退職の進め方と整えるべき就業規則~」をテーマに、オンラインセミナーを開催致します。

メンタルヘルスの問題を抱えている従業員は、近年急速に上昇しおよそ減少の兆しは見えません。

厚生労働省が発表している「過労死等の労災補償状況」によれば、精神疾患を原因として労災申請する者の数は、1999年度で155件だったのに対し、2021年度では2346件と約15倍に大きく増加しています。
また、厚生労働省の労働安全衛生調査(実態調査)によれば、令和3年において精神疾患による休職者がいる事業所の割合は、全体平均で8.8%、退職者については4.1%にも及びます。

さらに、精神疾患の代表例であるうつ病は、再発率が高く、休職や復職を繰り返す社員への対応に苦慮する企業が後に堪えません。

以上のような実情を踏まえ、本セミナーでは、メンタルヘルス疾患を抱える社員が発生した場合の具体的な対応方法や紛争予防策について詳しくお話しいたします。

講師は、当事務所の弁護士 松本貴志が務めます。
今回のセミナーに参加された方には、弁護士にて、1時間無料の法律相談がご利用頂ける特典(企業様向け労働相談33,000(税込)円/1時間に相当します)や、休職規定の点検・アドバイスが参加者特典価格でご案内することが可能でございます。
※士業の方の参加特典のご利用は受け付けておりません。
なお、無料法律相談にお申込みいただいた方には、レジュメも配布させていただきます。
是非この機会にご利用下さい。

詳細はこちら
お申し込みはこちら

新規ご相談予約専用ダイヤル
0120-68-3118
ご相談予約 オンラインご相談予約 メルマガ登録はこちら