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カスタマーハラスメント対策の実務対応が実践的に学べるセミナー
近年、いわゆるカスタマーハラスメント(顧客等からの著しい迷惑行為)によって、従業員の就業環境が害され、困っているという企業からのご相談が増えています。
カスタマーハラスメントを放置すると、従業員が対応時間を取られ、大変な労力がかかり、その従業員のパフォーマンスが低下し、ひどくなると従業員の体調不良やメンタル不調を招き、事案によっては、その従業員が働けなくなり、休職や退職を余儀なくされる場合があります。
また、カスタマーハラスメントが他の顧客の目に触れると、顧客の足が遠のいたり、カスタマーハラスメントへの対応に時間を取られて他の顧客へのサービスに影響が出るなど、売上に影響する場合もあります。
さらに、企業がカスタマーハラスメントを知りながら放置し、対策を怠ると、従業員の就業環境が害されることにより、企業が雇用契約上従業員に対して負っている安全配慮義務、職場環境調整義務に違反しているとして、従業員が被った損害の賠償責任が発生する事態も考えられます。
本セミナーでは、カスタマーハラスメントの法的問題や裁判例を解説するとともに、企業が取るべき全体的なカスタマーハラスメント方針、マニュアル作成・整備、各種カスタマーハラスメントへの具体的な対応策について解説します。
カスタマーハラスメントを放置すると、従業員が対応時間を取られ、大変な労力がかかり、その従業員のパフォーマンスが低下し、ひどくなると従業員の体調不良やメンタル不調を招き、事案によっては、その従業員が働けなくなり、休職や退職を余儀なくされる場合があります。
また、カスタマーハラスメントが他の顧客の目に触れると、顧客の足が遠のいたり、カスタマーハラスメントへの対応に時間を取られて他の顧客へのサービスに影響が出るなど、売上に影響する場合もあります。
さらに、企業がカスタマーハラスメントを知りながら放置し、対策を怠ると、従業員の就業環境が害されることにより、企業が雇用契約上従業員に対して負っている安全配慮義務、職場環境調整義務に違反しているとして、従業員が被った損害の賠償責任が発生する事態も考えられます。
本セミナーでは、カスタマーハラスメントの法的問題や裁判例を解説するとともに、企業が取るべき全体的なカスタマーハラスメント方針、マニュアル作成・整備、各種カスタマーハラスメントへの具体的な対応策について解説します。
2024年10月10日(木)14:00~15:30
開催形式:Zoom開催
開催形式:Zoom開催
このセミナーで得られるもの
- 各種カスタマーハラスメントの内容
- カスタマーハラスメントへの対応策
- 裁判になったときのリスクや会社の金銭負担
- カスタマーハラスメントの裁判例
- 厚労省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
- カスタマーハラスメントのマニュアル作成・整備への対応
- 対応を余儀なくされる従業員の体調不良やメンタル不調、パフォーマンスの低下、休職、退職
- 従業員の就業環境悪化による損害賠償リスク、労災申請リスク
- 不適切な顧客対応によるクレーム悪化、損害賠償リスク
以上のようなリスクを予防する必要があります。
顧客トラブルへの対応を十分行っていたとされ、従業員の会社に対する損害賠償請求が否定された例(東京地判平成30年11月2日)
小型食品のスーパーマーケットを経営する会社の従業員が、買い物客とトラブルになったことについて、会社に対し、労働者の生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう必要な配慮を欠いたとして損害賠償請求した事案です。
会社は、誤解に基づく申出や苦情を述べる顧客への対応について、入社時にテキストを配布して苦情を申し出る顧客への初期対応を指導し、サポートデスクや近隣店舗のマネージャー等に連絡できるようにして、深夜においても店舗を2名体制にしていたことで、店員が接客においてトラブルが生じた場合の相談体制が十分整えられていたとして、会社の安全配慮義務違反が否定されました。
紛争化しないよう
事前に備えておきましょう。
事前に備えておきましょう。
こんな方に
おすすめのセミナーです
- カスタマーハラスメントの対応に苦慮した経験がある
- カスタマーハラスメント対策の方法やポイントを知りたい
- カスタマーハラスメント対策のマニュアルを作りたい
- カスタマーハラスメントの裁判例を知りたい
- 従業員への影響や会社の具体的なリスクについて知りたい
参加特典
※士業の方の参加特典のご利用は受け付けておりません。
特典①
1時間無料の法律相談(※2)(本セミナーの対象以外のことでもお気軽にご相談ください。)
特典②
カスタマーハラスメント対策のマニュアルの参加特典価格での点検・アドバイス
特典③
顧問契約お試し1か月無料(※3)
※2 申込期限は半年(2025年4月まで)。1社1回まで。
※3 ベーシックプラン摘要
※3 ベーシックプラン摘要
講師紹介
石居 茜(弁護士)
Akane Ishi
Akane Ishi
略歴
- 同志社大学法学部卒業
- 弁護士登録(東京弁護士会)
主な著作
- 「2024年版 年間労働判例命令要旨集」(労務行政研究所/2024)
- 「ハラスメント対応の実務必携Q&A─多様なハラスメントの法規制から紛争解決まで─」(民事法研究会/2023)
- 「労災の法律相談〔改訂版〕」(青林書院/2023)
- 「2022年版 年間労働判例命令要旨集」(労務行政研究所/2022)
- 「テレワーク・フリーランスの労務・業務管理Q&A」(民事法研究会/2022)
- 「2021年版 年間労働判例命令要旨集」(労務行政研究所/2021)
- 「新型コロナ対応人事・労務の実務Q&A─災害・感染症から日常のリスクマネジメントまで」(民事法研究会/2020)